ビリヤード ルール 9ボール

公開日: 24.09.2020

ブレイク後のプレー ブレイク後のプレーはナインボールの場合、台上にある一番小さい数字の的球を狙って手球を撞きます。 例えば台上に2番、5番、9番が残っているときは手球が2番に最初に当たらなくてはいけません(手球がクッションに当たってから2番に当たるのはOK)。このときに2番が5番にあたり5番がポケットしたときなどはプレーを継続できます。どの的球もポケットできなかった場合やファールがあった場合はプレーする権利が相手に移ります。 競技によりルールはさまざまで、ナインボールの場合は9番をポケットした人が勝利、ポケットしたボールの番号が点数になり得点により勝敗が決まるなどいろいろなものがあります。. 競技方法は通常のUSナインボールと同様に最小番号のボールよりポケットしていくが、1~8番のボールをポケットするごとに1点、9番ボールをポケットした場合は2点の得点を獲得できるようになっており、先に目標となる「上がり点」 後述 に達したほうが勝ちとなる点が異なる。つまり9番ボールだけを多くポケットしても勝ちとならない。.

上記のファールが発生した場合はプレイヤーが交代になり、手球を手に取って好きなところに置くことができます。その際9番以外の的球についてはファールと同時にポケットされた球、或いは場外した球は台上に戻さずポケットに入れてしまいます。これをテキサス・エキスプレスルールといい、現在は主流になっています。 9番がポケットされる、あるいは場外になった場合はフットスポットに戻します。 フットスポットに他の的球がある場合はロングライン上にその的球と密着させて置きます。 上記のファールがひとつも発生せず、また的球が一つもポケットされない場合は台上は(手球も)現状のままで相手プレーヤーと交代になります。的球がひとつでもポケットされた場合はそのプレーヤーがゲームを続けます。.

ナインボールのルールを簡素化したもの。 コスモスポーツ ビリヤード が考案 [2] した。ナインボールは番号順に的球を狙っていかなければならないが、その制限を取り除き的球を自由な順番で狙うことができる。. infomation 店舗情報 初心者向きプロレッスン 9ボールのルールと月例会 ビリヤードで健康に アクセス お問い合わせ. ラックを使用してボールのセットが終わったら、いよいよブレイクショットです。 ブレイクショットは最初のゲームは「バンキングの勝者」が、それ以降のゲームでは「勝者ブレイク」や「交互にブレイク」などさまざまです。. お問合せ サイトマップ.

次のような場合はファウルとなり、相手に先攻後攻の選択権が与えられます。 撞いた球がスクラッチしたとき 撞いた球がテーブルから飛び出したとき 撞いた球がフットレール側のクッションに当たらなかったとき ちなみに、2人ともファウルとなった場合はやり直しとなります。.

バンキングとは、ビリヤードにおいて、プレイの順番を決めるための方法です。 ゲームの前にバンキングを行い、バンキングで勝ったプレイヤーが、先攻後攻の選択を することができます。.

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以下の場合は自動的に負けとなります。 長クッションにボールが当たってしまったとき ヘッドクッションに当たらなかったとき ヘッドクッションに2回当たってしまったとき ポケットにボールが入ってしまったとき 台の半分から相手の側にボールが入ってしまったとき ボールが場外に出てしまったとき ほぼ同じ位置でボールが止まったときには再度バンキングを行います。 バンキングに勝つためには力加減とまっすぐに撞く技術が不可欠です。. どちらも変則ルールのナインボールで、特定の球に点数がついておりポケットした得点の合計にて争う。サイドポケット(長辺にある2つのポケット)に落とすと得点が2倍になるなど、ギャンブル性が非常に高いことでも有名。ローカルルールが多数存在すると考えられ、得点条件やファウル後の処理も比較的複雑である。では5番と9番の2球のみが得点の対象となるが、ジャパンでは3,5,7,9番の4球が対象になるなど細部のルールが異なる。 東日本 では、 西日本 ではジャパンが好まれる傾向にあるようである。.
  • また、的球をポケットした際にファウルとなった場合、いずれのプレイヤーの得点にもならない 無効球 デッドボール としてカウントされる。例えばブレイクで1番ボール、3番ボールがポケットされたのにスクラッチしてしまった場合、無効球2個としてカウントされ、プレイは相手の手球フリーから続行される。この無効球はゲームの途中で合法的に9番ボールが落とされた場合にも発生し、例えばブレイクで9番ボールのみが入るブレイクエースとなった場合、残り8個の的球がすべて無効球となる。そのため、1ラックは「すべてのプレイヤーの得点+無効球を合せて必ず10点」で構成されるようになっており、スコアの付け間違いがないかの検算に利用される。.
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ビリヤードのルールは複数ある

ブレイクから一度もミスせず、つまり相手にショットさせることなく、1番~9番の的球を全てポケットすること。ただ単に的球をポケットさせるだけでなく、次の的球をポケットしやすい位置に手球をコントロールするポジション・プレイの力が強く要求される。日本語では、1ラック(ここでは用具のラックではなく、ナインボールのゲーム1セットの意)=1 マス の最初から最後まで一人でプレイするという意味で マスワリ と呼ばれる。 「ラン・アウト」と略されることもあるが、単に途中で回ってきた複数個のボールを取りきることもラン・アウトと呼ぶ。. バンキングのやり方 二人のプレーヤーがヘッドスポットを挟んで両側に立ち、それぞれ手球をヘッドライン内にセットします(手球が2個用意できない場合はやむを得ず的球を使用することもあります)。 二人同時にフットクッションをめがけて球を撞きます。フットクッションに当たった球がプレーヤーの立つ側のヘッドクッションに近い位置で止まったほうが勝者となります。戻ってきた球がヘッドクッションに当たるかどうかは問いません。.

また、的球をポケットした際にファウルとなった場合、いずれのプレイヤーの得点にもならない 無効球 デッドボール としてカウントされる。例えばブレイクで1番ボール、3番ボールがポケットされたのにスクラッチしてしまった場合、無効球2個としてカウントされ、プレイは相手の手球フリーから続行される。この無効球はゲームの途中で合法的に9番ボールが落とされた場合にも発生し、例えばブレイクで9番ボールのみが入るブレイクエースとなった場合、残り8個の的球がすべて無効球となる。そのため、1ラックは「すべてのプレイヤーの得点+無効球を合せて必ず10点」で構成されるようになっており、スコアの付け間違いがないかの検算に利用される。.

バンキングとは、ビリヤードにおいて、プレイの順番を決めるための方法です。 ゲームの前にバンキングを行い、バンキングで勝ったプレイヤーが、先攻後攻の選択を することができます。. 他のプロジェクト コモンズ. 案内 メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード ウィキメディア・コモンズ. ブレイク後のプレーはナインボールの場合、台上にある一番小さい数字の的球を狙って手球を撞きます。 例えば台上に2番、5番、9番が残っているときは手球が2番に最初に当たらなくてはいけません(手球がクッションに当たってから2番に当たるのはOK)。このときに2番が5番にあたり5番がポケットしたときなどはプレーを継続できます。どの的球もポケットできなかった場合やファールがあった場合はプレーする権利が相手に移ります。.

  • つまり台上に1~9番全ての的球が残っていても、手球が最初に1番に当たり、その後9番に当たって9番がポケットされれば(たとえ偶然でも)その時点でそのゲームはそのプレーヤーの勝ちとなります。 ブレイクで9番が入ればブレイクエースでそのゲームはブレイクしたプレーヤーの勝ちとなります。.
  • ゲームの先攻後攻は正式にはバンキングで決めます。 バンキングでの勝者が先攻か後攻かを決められますが、通常はブレイクをした方が有利なためブレイクを選びます。 ブレイクを含め、何かの的球がポケットされているかぎりそのプレーヤーにゲームを継続する権利があります。 何も的球がポケットされないか、ファールをした場合は相手プレーヤーと交代になります。 ナインボールでは必ずテーブル上にある最小番号の的球に最初に手球を当てなければなりません。 その条件を満たせばその後どの的球がポケットされても有効なプレーとなります。またナインボールはコールショットではありませんので、狙ったポケット以外に入ったり、狙った的球以外がポケットされても有効とします。.

OK. 2 1. US59 2.

PBA出場日本選手成績

ゲームの先攻後攻は正式にはバンキングで決めます。 バンキングでの勝者が先攻か後攻かを決められますが、通常はブレイクをした方が有利なためブレイクを選びます。 ブレイクを含め、何かの的球がポケットされているかぎりそのプレーヤーにゲームを継続する権利があります。 何も的球がポケットされないか、ファールをした場合は相手プレーヤーと交代になります。 ナインボールでは必ずテーブル上にある最小番号の的球に最初に手球を当てなければなりません。 その条件を満たせばその後どの的球がポケットされても有効なプレーとなります。またナインボールはコールショットではありませんので、狙ったポケット以外に入ったり、狙った的球以外がポケットされても有効とします。.

仲間内で楽しくゲームするのであれば、ジャンケンなどで決めてもよいですが、 せっかくビリヤードを楽しむのだから、ビリヤードらしくビリヤードのルールで プレイの順番を決めてはいかがでしょう。. 以下の場合は自動的に負けとなります。 長クッションにボールが当たってしまったとき ヘッドクッションに当たらなかったとき ヘッドクッションに2回当たってしまったとき ポケットにボールが入ってしまったとき 台の半分から相手の側にボールが入ってしまったとき ボールが場外に出てしまったとき ほぼ同じ位置でボールが止まったときには再度バンキングを行います。 バンキングに勝つためには力加減とまっすぐに撞く技術が不可欠です。.

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オープニングブレイク

図の例では、白球(手玉)を撞いたプレイヤーのほうがヘッドラインに より近い位置に持ってきているため、白球を撞いたプレイヤーがバンキングの 勝ちとなります。 図の黄色い囲み線の部分を見てください. ナインボール ( 英 : Nine-ball )は、 ビリヤード のゲームの一つ。プレイヤーは通常2人。1番から9番までのカラーボール9個と手球1個の計10個の球を使い、手球を番号順に的球に当ててポケットに落としていく。最終的に9番のボールを落としたプレイヤーの勝利となる。. 正三角形あるいはひし形をしたラックと呼ばれる器具を用いて、公式の大きな試合であればレフェリーが、通常は ブレイクショット を行わない人間がラックを組むことが一般的であったが、後述するラックスポットシールやラックシートの普及により年頃からブレイクショットを行うプレイヤーが自らラックを組むセルフラックと呼ばれるルールが採用され始め、現在ではセルフラックが一般化している。. 最終更新 年6月8日 土 (日時は 個人設定 で未設定ならば UTC )。 テキストは クリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンス の下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は 利用規約 を参照してください。 プライバシー・ポリシー ウィキペディアについて 免責事項 開発者 統計 Cookieに関する声明 モバイルビュー.

どちらも変則ルールのナインボールで、特定の球に点数がついておりポケットした得点の合計にて争う。サイドポケット(長辺にある2つのポケット)に落とすと得点が2倍になるなど、ギャンブル性が非常に高いことでも有名。ローカルルールが多数存在すると考えられ、得点条件やファウル後の処理も比較的複雑である。では5番と9番の2球のみが得点の対象となるが、ジャパンでは3,5,7,9番の4球が対象になるなど細部のルールが異なる。 東日本 では、 西日本 ではジャパンが好まれる傾向にあるようである。.

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ナインボールにおけるファウル 反則 は、次のとおりです。 手玉がスクラッチしたとき 手玉を一度に二回以上撞いたとき(二度撞き) 手玉または的球が、ビリヤード台を飛び出したとき 手玉や的球を触ったり、手玉や的球に衣服が触れたりしたとき(玉触り) 的球をキューで撞いたとき 両足が地面から離れた状態で撞いたとき 手玉が最初に数の一番小さい的球にあたらなかったとき 的球がポケットされず、かつ、手玉・的球のいずれもクッションに入らなかったとき(ノークッションファウル).

Share this page. 基本的な構えやショット、ルールなどが理解できたら、次はいよいよ実際のゲームを行ってみます。 ゲームの進行は競技種目や大会ルールによりことなりますが、だいたい以下のような感じで進められて行きます。 バンキングやくじ引きなどでプレー順を決める ラックを使用してボールをセットする ブレイクショット ブレイクショットで的球が1つでもポケットに入ればブレイクした人がプレーを続ける ポケットに失敗したとき、ファールがあった場合はプレーが交代する すべての的球がポケットされ手球がテーブル上に残っていればゲーム終了。ゲームにより点数制や9番をポケットしたほうが勝ち、などさまざま。 複数のゲームを行う場合は再びラックでボールをセットしてゲームを行う。. どちらも変則ルールのナインボールで、特定の球に点数がついておりポケットした得点の合計にて争う。サイドポケット(長辺にある2つのポケット)に落とすと得点が2倍になるなど、ギャンブル性が非常に高いことでも有名。ローカルルールが多数存在すると考えられ、得点条件やファウル後の処理も比較的複雑である。では5番と9番の2球のみが得点の対象となるが、ジャパンでは3,5,7,9番の4球が対象になるなど細部のルールが異なる。 東日本 では、 西日本 ではジャパンが好まれる傾向にあるようである。.

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知っておきたい:

コメント

  1. ブレイクショット ラックを使用してボールのセットが終わったら、いよいよブレイクショットです。 ブレイクショットは最初のゲームは「バンキングの勝者」が、それ以降のゲームでは「勝者ブレイク」や「交互にブレイク」などさまざまです。 ブレイクショット時の手球のセット位置はヘッドラインよりも手前であればどの位置においても構いません。 1番ボールをめがけて手球を撞きます。ナインボール競技の場合、基本的には強いブレイクショットで的球を散らして次のショットにつなげます。 ブレイク時の手球以外のどの球がポケットしても次のプレーの権利があります。 ブレイク時に最初に1番ボールに手球が当たらなかった場合、一つもポケットできなかったとき、4個以上の的球がクッションに到達しないときはファールとなります。手球がポケットに入ってしまうスクラッチも同様です。ファールになった場合、相手のプレーヤーは台上の好きな位置に手球をおいてプレーを再開できます(フリーボール)。.
  2. ラックにボールをセットするときはすべてのボールが密着しているのが望ましいのですが、ルールでは1番とその後ろの2つのボールが密着していれば良いとされています。 ただ、それ以外のボールが密着していなくても良いかと言うとそうではありません。実はラックのセットがゆるいとブレイクショット後に的球が散りやすくなり相手にチャンスを与えてしまいます。ひどいときにはブレイクショットで9番をポケットされてしまう「ブレイクエース」になってしまうこともあります。「前3個がくっついているからいいや」などと軽く考えていると痛い目に合います。可能な限りボール同士を密着してセットしましょう。.
  3. ナインボールのブレイクでは必ずラックした的球を台上に散らす目的がありますので、ブレイク時のセーフティーは認められません。こういうブレイクのことをオープンブレイクといいます。 ブレイクでのファールとしては以下のものがあります。. 図の例では、白球(手玉)を撞いたプレイヤーのほうがヘッドラインに より近い位置に持ってきているため、白球を撞いたプレイヤーがバンキングの 勝ちとなります。 図の黄色い囲み線の部分を見てください.

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