フランコ・ ゼフィレッリ

公開日: 07.02.2020

分理篇 夜 ヤン・チェンニン(楊振寧) 『素粒子の発見』. 映画-Movie Walker ウォーカープラス ラーメンWalker ザテレビジョン レタスクラブニュース 角川オンラインショップ webエース. 番外録 夜 レイ・ブラッドベリ 『華氏451度』.

伝説的なオペラ歌手マリア・カラスの晩年を描く感動作。カラスの友人だったフランコ・ゼフィレッリ監督が創作を織り交ぜ、彼女の情熱的な人柄や天才ゆえの苦しみを描き出す。 監督 フランコ・ゼフィレッリ 出演キャスト ファニー・アルダン ジェレミー・アイアンズ ジョーン・プロウライト ジェイ・ローダン. ヨーロッパではゼッフィレッリのような演出スペクタクルを「オピュレンス」ということがある。うまく訳せないが、富裕とか豪奢を意味する言葉で、かつ大胆で意外なスケールを含み、人々に満足感をふりまくものが滲み出ていなければならない。それが「オピュレンス」である。  これは日本には、ない。かつて桃山や宝暦天明にあったかもしれないが、日本には久しく「オピュレンス」は消えてきた。  ゼッフィレッリはそれをふんだんに盛りこんだ男なのである。だから嫌みもあるし、やりすぎもある。この自伝にもスーパースターが目白押しで、さすがに読むのが面倒になる。ところが、何かがこの男のやりすぎのスケールを支えている。何かがこの男の求心や収斂を支えている。それは宗教文化というものである。フィレンツェに育ち、ルネサンスに囲まれた日々が培った宗教力がこの男の作品創意をぶよぶよにしなかったのだ。.

連環篇 夜 古賀登 『四川と長江文明』. METライブビューイング2019-20 プッチーニ「トゥーランドット」 年11月15日 金 演出、舞台美術. クロノス・ジョウンターの伝説 梶尾真治の同名SF小説を実写映画初主演となる声優・下野紘を迎えて映画化. ゼッフィレッリは青年時代は演劇にかかわろうとしていた。それまでは、戦争だったからただ闘っていた。  年、22歳、最初の仕事はフィレンツェのベルゴラ劇場の舞台背景を塗ることだった。ある日、そこで舞台稽古を見ているときに強烈な人物に出会った。それがヴィスコンティだった。ヴィスコンティは役者やスタッフを怒鳴りちらし、罵り、それを上回る情熱を舞台稽古に叩きつけていた。ゼッフィレッリはたちまちこの力に魅せられる。  ヴィスコンティ家は先祖がミラノを統治していた伯爵家である。ヴィスコンティ一族のことはイタリアでは誰もが知っていた。ヴィスコンティはそのような名門に生まれて、そのうえ大富豪の製薬会社の娘と結婚した。馬を乗りまわし、勝手な行動で話題をまきちらす一方、ムッソリーニらのファシストと闘って勲章を得ていた。芸術好きなヴィスコンティは、当時はイタリアであまり知られていなかった コクトー や サルトル やスタインベックの世界観を紹介し、その世界観を舞台にぶつけるために劇団を組織した。  他方では、パリの社交界に出入りしてココ・シャネルと甘い関係をもち、そのシャネルの紹介で大監督ジャン・ルノワールを知ると助手をつとめ、そして映画に入っていった。.

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ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場 MET で上演されるオペラを、舞台裏の模様を含め映画館で上映するシリーズ。本作では年4月5日に上演される、プッチーニの最高傑作と謳われる悲恋を収録。アンリ・ミュルジェールの『ボヘミアン生活の情景』を基に、貧しい境遇ながら夢を追いかける若者の青春と儚い恋を描いている。第2幕では学生街カルチェ・ラタンのにぎわいを再現する。演出は、「ロミオとジュリエット」など数々の名作映画を世に送り出す一方、主要歌劇場と手を組みオペラ演出を手がけるフランコ・ゼフィレッリ。第2幕指揮は、ヴァイオリニストから指揮者に転身し欧米の主要劇場でタクトを振るステファーノ・ランザーニ。. 愛と教義の間で揺れ動き、禁じられた恋に身を焦がす若き尼僧の悲恋を描いたラブ・ロマン。ジジョヴァンニ・ヴェルガの小説(原題『山雀物語』)を「ハムレット」(90)のフランコ・ゼフィレッリの監督・脚本で映画化。製作はマリオ・チェッキ・ゴーリとヴィットリオ・チェッキ・ゴーリ。撮影は「オテロ」のエンニオ・グァルニエリ、音楽はクラウディオ・カポニとアレッジオ・ヴラド。美術は「ひまわり」のジャンティット・ブルチェラーロ、衣装は「ベニスに死す」ほかルキノ・ヴィスコンティ作品でおなじみのピエロ・トージ。主演はオーディションで10か国、人の中から選ばれたアンジェラ・ベティス。共演は同じく映画初主演のジョナサン・シャーク、「リベンジ」のシンニード・キューザック、「オセロ」(66)のフランク・フィンレイ、「ハワーズ・エンド」のヴァネッサ・レッドグレイヴほか。ビデオタイトル「尼僧の恋 マリアの涙」。 監督 フランコ・ゼフィレッリ 出演キャスト アンジェラ・ベティス ジョナサン・シャーク シンニード・キューザック ジョン・キャッスル. 米国を代表するオペラハウス、ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場 MET 。同所で行われる最新オペラ公演を、高品質のHD映像と最新の音響で収録し、映画館で上映する。数々のオペラ作品で知られるジャコモ・プッチーニの遺作となった本作は、美しい旋律や壮大なスケール感など、オペラならでの醍醐味にあふれた作品だ。.
  • 千夜千冊 編集部. 尼僧の恋 年2月19日 土 監督、脚本.
  • 映画-Movie Walker ウォーカープラス ラーメンWalker ザテレビジョン レタスクラブニュース 角川オンラインショップ webエース.

演出家 フランコ・ゼッフィレッリ氏逝去の報を受けて

東京創元社 ・ METライブビューイング2013-2014 プッチーニ《ラ・ボエーム》 年5月10日 土 演出. デンマークの王子ハムレットの苦悩を描くヒューマン・ドラマ。ウィリアム・シェイクスピアの原作の映画化で、脚本はクリストファー・デ・ボアとフランコ・ゼフィレッリが共同で執筆。製作はデイソン・ラヴェル、監督はフランコ・ゼフィレッリ、撮影はリチャード・マーダン、美術はダンテ・フェレッティが担当。出演はメル・ギブソン、グレン・クロース、ポール・スコフィールド、アラン・ベイツ、イアン・ホルム、ヘレナ・ボナム・カーターなど。 監督 フランコ・ゼフィレッリ 出演キャスト メル・ギブソン グレン・クローズ ポール・スコフィールド アラン・ベイツ.

私生児である。世界を代表するオペラの演出家である。ルキノ・ヴィスコンティの弟子だった。  イタリアのパルチザンとしてナチスと闘った青年でもあった。マリア・カラスを愛したし、カラスからも愛されていたし、コケにもされた。プラシド・ドミンゴを青年のころに見出した。トスカニーニに学び、バーンスタインと遊んだ。  三度死にかけている。オリビア・ハッセーを主演させた『ロミオとジュリエット』で大ヒットをとばし、少年時代からあこがれていた聖フランチェスコを『ブラザー・サン・シスター・ムーン』で映画にした。これもヒットした。『チャンプ』『トスカニーニ』の映画監督でもある。 ココ・シャネル がゼッフィレッリを男にした。フィレンツェで育って、フィレンツェを愛した。  こんな男が自伝を書いたのである。書いたというより、序文にあるようにゼッフィレッリはひたすら語り、これをBBCのスタッフが文字にして、自分で手を入れた。それにしても、よくもこんな派手で真剣な男の自伝が巷間に出まわったものだ。  ただ、読み通すのに久々に時間がかかった。イタリアの戦時戦後の事情、ヨーロッパ・オペラの事情、あまりに派手に乱舞するスターたちの動向。それらがなかなかアタマに入らないのだ。.

永遠のマリア・カラス 年7月19日 土 監督、脚本. 意表篇 夜 多和田葉子 『献灯使』.

  • このヴィスコンティの知性と豪奢に、ゼッフィレッリはすべてを奪われたのである。  本書には、まだまだ演劇に熱中していたころのヴィスコンティがシェークスピアの『お気に召すまま』のオペラ化を構成演出するにあたって、 ダリに舞台美術を頼んだいきさつがのべられている のだが、それを読むと、ダリの魔術がヴィスコンティによって包まれていった雰囲気が手に取るように読みとれる。このときヴィスコンティの助手としてダリと交渉をしていたのがゼッフィレッリだったのである。ちなみに、ゼッフィレッリはこのときに初めて天才マリア・カラスに出会っていた。  こういうわけなので、ゼッフィレッリの「オピュレンス」の多くはヴィスコンティからの継承なのである。しかし、その後のオペラ演出や映画演出を見ていると、ゼッフィレッリにはヴィスコンティの方法をはるかに陽性に転じる能力もそなわっていた。もし、今後の世の中がやっぱりエンターテイメントを身近に引き寄せていたいというなら、もう少しゼッフィレッリのスペクタクル感覚に学んでおいたほうがいいのではないか。そうでないといくつもの偽スペクタルがホールと町とブラウン管を占めすぎて、見てられない。. 年代別 映画作品( 年 ~ 年 まで合計 20映画 作品).
  • ヨーロッパではゼッフィレッリのような演出スペクタクルを「オピュレンス」ということがある。うまく訳せないが、富裕とか豪奢を意味する言葉で、かつ大胆で意外なスケールを含み、人々に満足感をふりまくものが滲み出ていなければならない。それが「オピュレンス」である。  これは日本には、ない。かつて桃山や宝暦天明にあったかもしれないが、日本には久しく「オピュレンス」は消えてきた。  ゼッフィレッリはそれをふんだんに盛りこんだ男なのである。だから嫌みもあるし、やりすぎもある。この自伝にもスーパースターが目白押しで、さすがに読むのが面倒になる。ところが、何かがこの男のやりすぎのスケールを支えている。何かがこの男の求心や収斂を支えている。それは宗教文化というものである。フィレンツェに育ち、ルネサンスに囲まれた日々が培った宗教力がこの男の作品創意をぶよぶよにしなかったのだ。. ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場のオペラ公演を上映するシリーズの一作。求婚者に謎をかけ、解けないと殺してしまう冷酷な皇女トゥーランドットに魂を奪われた流浪の王子カラフは、その謎解きに挑戦するのだが……。演出は、名匠フランコ・ゼフィレッリ。出演は「METライブビューイング-19 ワーグナー《ワルキューレ》」のクリスティーン・ガーキー、「METライブビューイング- ヴェルディ《シモン・ボッカネグラ》」のジェイムズ・モリス。年10月12日の公演。 監督 出演キャスト クリスティーン・ガーキー ユシフ・エイヴァゾフ エレオノーラ・ブラット ジェイムズ・モリス.

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永遠のマリア・カラス 年7月19日 土 監督、脚本. ゼッフィレッリは青年時代は演劇にかかわろうとしていた。それまでは、戦争だったからただ闘っていた。  年、22歳、最初の仕事はフィレンツェのベルゴラ劇場の舞台背景を塗ることだった。ある日、そこで舞台稽古を見ているときに強烈な人物に出会った。それがヴィスコンティだった。ヴィスコンティは役者やスタッフを怒鳴りちらし、罵り、それを上回る情熱を舞台稽古に叩きつけていた。ゼッフィレッリはたちまちこの力に魅せられる。  ヴィスコンティ家は先祖がミラノを統治していた伯爵家である。ヴィスコンティ一族のことはイタリアでは誰もが知っていた。ヴィスコンティはそのような名門に生まれて、そのうえ大富豪の製薬会社の娘と結婚した。馬を乗りまわし、勝手な行動で話題をまきちらす一方、ムッソリーニらのファシストと闘って勲章を得ていた。芸術好きなヴィスコンティは、当時はイタリアであまり知られていなかった コクトー や サルトル やスタインベックの世界観を紹介し、その世界観を舞台にぶつけるために劇団を組織した。  他方では、パリの社交界に出入りしてココ・シャネルと甘い関係をもち、そのシャネルの紹介で大監督ジャン・ルノワールを知ると助手をつとめ、そして映画に入っていった。.

歴象篇 夜 坪内隆彦 『アジア英雄伝』. 映画-Movie Walker ムービーウォーカー - 映画作品・映画館が検索できる映画情報ポータルサイト!上映時間をチェック - 映画.

420. TOP My.   331. MET 4522.

朝日新聞文化・芸能取材班

デンマークの王子ハムレットの苦悩を描くヒューマン・ドラマ。ウィリアム・シェイクスピアの原作の映画化で、脚本はクリストファー・デ・ボアとフランコ・ゼフィレッリが共同で執筆。製作はデイソン・ラヴェル、監督はフランコ・ゼフィレッリ、撮影はリチャード・マーダン、美術はダンテ・フェレッティが担当。出演はメル・ギブソン、グレン・クロース、ポール・スコフィールド、アラン・ベイツ、イアン・ホルム、ヘレナ・ボナム・カーターなど。 監督 フランコ・ゼフィレッリ 出演キャスト メル・ギブソン グレン・クローズ ポール・スコフィールド アラン・ベイツ.

ジェイン・エア 年4月20日 土 監督. 愛と教義の間で揺れ動き、禁じられた恋に身を焦がす若き尼僧の悲恋を描いたラブ・ロマン。ジジョヴァンニ・ヴェルガの小説(原題『山雀物語』)を「ハムレット」(90)のフランコ・ゼフィレッリの監督・脚本で映画化。製作はマリオ・チェッキ・ゴーリとヴィットリオ・チェッキ・ゴーリ。撮影は「オテロ」のエンニオ・グァルニエリ、音楽はクラウディオ・カポニとアレッジオ・ヴラド。美術は「ひまわり」のジャンティット・ブルチェラーロ、衣装は「ベニスに死す」ほかルキノ・ヴィスコンティ作品でおなじみのピエロ・トージ。主演はオーディションで10か国、人の中から選ばれたアンジェラ・ベティス。共演は同じく映画初主演のジョナサン・シャーク、「リベンジ」のシンニード・キューザック、「オセロ」(66)のフランク・フィンレイ、「ハワーズ・エンド」のヴァネッサ・レッドグレイヴほか。ビデオタイトル「尼僧の恋 マリアの涙」。 監督 フランコ・ゼフィレッリ 出演キャスト アンジェラ・ベティス ジョナサン・シャーク シンニード・キューザック ジョン・キャッスル.

  • 米国を代表するオペラハウス、ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場 MET 。同所で行われる最新オペラ公演を、高品質のHD映像と最新の音響で収録し、映画館で上映する。数々のオペラ作品で知られるジャコモ・プッチーニの遺作となった本作は、美しい旋律や壮大なスケール感など、オペラならでの醍醐味にあふれた作品だ。.
  • ジェイン・エア 年4月20日 土 監督.
  • 本書を読んで、フランコ・ゼッフィレッリから学ぶべきものはあまり見当たらない。多くの仕事の事情が次々に紹介されているのだが、生き方や仕事の仕方についての深い洞察や鋭い指摘が何もないからである。  それにもかかわらず、この長ったらしい自伝にはわれわれがまったく知らない世界の舞踏曲のようなものが描かれていて、こういう世界を知ること自体が貴重であり、対面すべきものであるように見えてくる。それはたとえていえば、 『ゴッドファーザー』 や『ラストエンペラー』、あるいは『恋に落ちた シェークスピア 』や『宮廷料理人ヴァテール』をじっくり見ておく意味があるという理由に近い。そのような映画には、とくにわれわれの生活に直接響くものはないのだが、われわれは溜息とともに何かに圧倒されている。そういうものが、ゼッフィレッリが大半の人生の時間を費やして向かっていった世界から見えてくる。  そこで浮上してくるのが、ゼッフィレッリの師にあたるルキノ・ヴィスコンティのことである。ヴィスコンティこそは、『地獄に堕ちた勇者ども』や『神々の黄昏』において、このような世界のありかたを見せてくれた張本人だった。.
  • ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場 MET で上演されるオペラを、舞台裏の模様を含め映画館で上映するシリーズ。本作では年4月5日に上演される、プッチーニの最高傑作と謳われる悲恋を収録。アンリ・ミュルジェールの『ボヘミアン生活の情景』を基に、貧しい境遇ながら夢を追いかける若者の青春と儚い恋を描いている。第2幕では学生街カルチェ・ラタンのにぎわいを再現する。演出は、「ロミオとジュリエット」など数々の名作映画を世に送り出す一方、主要歌劇場と手を組みオペラ演出を手がけるフランコ・ゼフィレッリ。第2幕指揮は、ヴァイオリニストから指揮者に転身し欧米の主要劇場でタクトを振るステファーノ・ランザーニ。 監督 出演キャスト ヴィットーリオ・グリゴーロ クリスティーヌ・オポライス スザンナ・フィリップス マッシモ・カヴァレッティ.

510. 901066 . MET 4522. MET 4522.  22    .

映画-Movie Walker ウォーカープラス ラーメンWalker ザテレビジョン レタスクラブニュース 角川オンラインショップ webエース. 伝説的なオペラ歌手マリア・カラスの晩年を描く感動作。カラスの友人だったフランコ・ゼフィレッリ監督が創作を織り交ぜ、彼女の情熱的な人柄や天才ゆえの苦しみを描き出す。 監督 フランコ・ゼフィレッリ 出演キャスト ファニー・アルダン ジェレミー・アイアンズ ジョーン・プロウライト ジェイ・ローダン. 米国を代表するオペラハウス、ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場 MET 。同所で行われる最新オペラ公演を、高品質のHD映像と最新の音響で収録し、映画館で上映する。数々のオペラ作品で知られるジャコモ・プッチーニの遺作となった本作は、美しい旋律や壮大なスケール感など、オペラならでの醍醐味にあふれた作品だ。 監督 出演キャスト ニーナ・ステンメ アニータ・ハーティッグ マルコ・ベルティ アレクサンダー・ツィムバリュク.

527.   116. -Movie Walker Walker web?

知っておきたい:

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  1. 米国を代表するオペラハウス、ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場 MET 。同所で行われる最新オペラ公演を、高品質のHD映像と最新の音響で収録し、映画館で上映する。数々のオペラ作品で知られるジャコモ・プッチーニの遺作となった本作は、美しい旋律や壮大なスケール感など、オペラならでの醍醐味にあふれた作品だ。. 私生児である。世界を代表するオペラの演出家である。ルキノ・ヴィスコンティの弟子だった。  イタリアのパルチザンとしてナチスと闘った青年でもあった。マリア・カラスを愛したし、カラスからも愛されていたし、コケにもされた。プラシド・ドミンゴを青年のころに見出した。トスカニーニに学び、バーンスタインと遊んだ。  三度死にかけている。オリビア・ハッセーを主演させた『ロミオとジュリエット』で大ヒットをとばし、少年時代からあこがれていた聖フランチェスコを『ブラザー・サン・シスター・ムーン』で映画にした。これもヒットした。『チャンプ』『トスカニーニ』の映画監督でもある。 ココ・シャネル がゼッフィレッリを男にした。フィレンツェで育って、フィレンツェを愛した。  こんな男が自伝を書いたのである。書いたというより、序文にあるようにゼッフィレッリはひたすら語り、これをBBCのスタッフが文字にして、自分で手を入れた。それにしても、よくもこんな派手で真剣な男の自伝が巷間に出まわったものだ。  ただ、読み通すのに久々に時間がかかった。イタリアの戦時戦後の事情、ヨーロッパ・オペラの事情、あまりに派手に乱舞するスターたちの動向。それらがなかなかアタマに入らないのだ。.
  2. 米国を代表するオペラハウス、ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場 MET 。同所で行われる最新オペラ公演を、高品質のHD映像と最新の音響で収録し、映画館で上映する。数々のオペラ作品で知られるジャコモ・プッチーニの遺作となった本作は、美しい旋律や壮大なスケール感など、オペラならでの醍醐味にあふれた作品だ。. 生代篇 夜 フレデリック・ケック 『流感世界』.

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